オシャレと安全のバランス

1.子供の頃の驚き

子供の頃に、お友だちの家に初めて遊びに行った時の、リビングルームの広さや、スキップフロアがあったりと、住宅には様々なタイプや可能性がある事を知った日が忘れられません。そんな私も、美濃加茂で新築注文住宅を建てることになりました。

2.思わぬハプニング

ハウスメーカーの営業マンさんは、なんでも私の希望を聞いてくれて、何を言っても、ハイハイ出来ますよーっという感じだったのですが、構造的に危険な場合もあるという話を聞いて震えあがりました。営業マンさんのお客さんに気に入られたいという気持ちや立場もわかりますが、リスクについても話して欲しかったです。

3.結局は、安全で安心な住宅

2階と屋根の重さを支える柱が最大の問題である事がわかりました。結局は、柱が適切な位置である事がわかり一安心です。てこの原理の影響を受けて、重心と柱の位置がずれている距離が許容範囲を出ると危ないので、レイアウトの注文にも限度があることを学びました。1階よりも2階が大きくせり出したオシャレな注文住宅も魅力的ですが、まずは安全性ですね。