夢の注文住宅

1.着工までの道のり

私は着工まで2年かかりました。当時はあまり知識もなく、すぐに住宅ローンを組めると思っておりました。ですが銀行での審査が通らなかったのです。条件としては今あるローンを無くす事でした。車や家電のローンがあった為、何とかローンを無くす事ができ無事審査が通った事を覚えております。その後は土地探しです。子供もいる為環境の良い場所を探すのも苦労致しました。数十カ所回り理想の土地を購入し、やっと着工する事が出来ました。審査、土地購入まで2年かかりました。

2.沢山の打ち合わせ

着工が始まってからは、仕事が休みの日には殆どがメーカーとの打ち合わせでした。壁紙や照明、ドアのデザインなど数多くの打ち合わせにはびっくり致しました。わからない事が多く特に1番悩んだのが、コンセントの位置です。これには本当に悩みました。でもその打ち合わせも自分の理想の家の為、楽しく打ち合わせが出来ました。色々な住宅のパンフレットを見ながらの打ち合わせも幸せを感じました。

3.引き渡しの日

今でも忘れません。家の鍵を受け取った瞬間です。人生で最高に幸せな瞬間でした。夢の松江市で新築注文住宅が完成し自分の家だと実感出来たのです。そしてその日の夜、寝ている時も、新しい新居の香り広い寝室、こんな贅沢していいのかと思いながら寝たのを覚えております。やはり自分の家は最高です。苦労は致しましたが、本当に建てて良かったと思います。