突然のマイホームに驚くも、何だかんだ満足しています。

1.マイホームへの思い

私実家が1戸建ての注文住宅だったため、「結婚したらいずれ家を買うもの」と思って生きてきました。

そう、「いずれ」という気持ちです。

20代半ばで結婚し順風満帆な生活をするも、岡崎市で新築注文住宅に関しては「いずれ」という思いが強かったのです。

「子供が生まれたら~」

「貯金が〇〇万貯まったら~」

「宝くじが当たったら~」

などと、のん気に考えていました。

2.突然のマイホーム契約?!

結婚式を半年後に控えたある日。

突然夫が

「家を契約した」と言ってきたのです。

行動力があり、自分の道を突き進む傾向にある夫は頼もしいと思う反面、

ちょっと脅威を感じることもありました。

・・・まさか家まで一人で決めてくるとは思いもしませんでした。(笑)

しかもその時はまさに結婚式の打ち合わせ、準備で大忙しの時期。

同時にマイホームのプランニングもしないと思うと頭が爆発しそうでした。

3.家にこだわりのない私と、真逆の夫

文頭でも書いたように私はマイホームについて「いずれ買えたらいいな」程度にしか思っていませんでした。

建売りでもマンションでもいいし、何ならずっと賃貸でもいいかな位の気持ちでした。

しかし夫は私と真逆で

立地、土地面積、部屋数、構造など全て事細かな理想像があったのです。

そんなことはつゆ知らず・・・家を契約するその日まで1度も聞いたことがありませんでした。

「なんでもいいよ」という私をよそに

夫は自分で手書きした見取り図をハウスメーカーさんに見せて、

「ここはこうでこうで」と真剣にプレゼンしていました。(笑)

幸いプランナーさんがとっても優しく素敵な方で

「いいですね~!やってみちゃいましょ!」とサクサク進めてくださり、

夫の理想のマイホームが完成しました。

家に興味のなかった私ですが、住んでみると夫のこだわりの箇所が目に付くし、愛着が沸いてきました。

何よりお隣さんへの騒音等を気にしなくていいのと、自分たちで決めた造りなので住みやすさは最高です。

夫はというと「俺が造った家だ!!」と嬉しそうに豪語しており、DIYに目覚めています。(笑)