モデルハウスは現実逃避の場

1.モデルハウスは夢の世界

私がモデルハウスデビューしたのは今から15年ほど前、一条工務店でした。子供が小学校に上がる前だったでしょうか。夫は不在、子供と二人で何して遊ぼうと悩んでいた時に、ふと、モデルハウスに遊びに行こうと思ったのがきっかけでした。特に好きなハウスメーカーがあったわけではなく、住宅展示場へ足を運んで、たまたまその当時憧れたレンガの家のモデルハウスが一条工務店だったのです。真夏の暑い中、全館空調の効いた気持ちいい室内。吹き抜けの広い玄関、イングリッシュ調の家具で統一されたLDK。広い部屋や階段に、子供も大喜びでした。

2.モデルハウスの想定って・・・

それから時は流れて、我が家が実際に美濃加茂で新築注文住宅を建てたのは子供が成長し、夫婦二人になってから。希望は掃除が簡単なコンパクトな間取り、2LDKの平屋でした。あらためて住宅展示場へ足を運びましたが、想定されているのは子供が2,3人はいる家庭。平屋の展示場は有名ハウスメーカーにはありません。そして、庶民の現実からはあまりにもかけ離れた想定。某有名ハウスメーカーで、この家の家族構成の設定は?と尋ねたところ、夫は大学教授、妻は自宅で料理教室を開く先生、子供は2人。ワンちゃん1匹。いわゆるお金持ちですね。

3.とはいえ、やっぱり楽しいモデルハウス見学

モデルハウスは、そのメーカーが誇る最高の物を詰め合わせた空間です。自分たちの実生活とはかけ離れたもので、参考になる部分は少ないかもしれませんが、現実とは違うのだと自分に言い聞かせれば、夢を見られるテーマパークのようなものだと思います。私は自分の家を建てた今でも、時折、モデルハウスに遊びにいきたい衝動にかられます。