お得な注文住宅の建て方を多く学んだ

1.注文住宅を安く建てるにはどうすべきか勉強した



上尾市で新築注文住宅を建てるにあたって、知識が何もなかった私は私なりに少し勉強してみました。例えば、今までは木造より鉄骨の方が頑丈で、多少高くてもコスパは良いのではと考えていましたが、一度建ててしまうと増築などが難しいというデメリットを知りました。そこから、安さも考えれば木造が良いのかなと安さを求める方向へ行き始めました。



2.初期費用よりコスパが大事


注文住宅を建てる上で学んだのは、初期費用が高くてもコスパが良ければそっちの方が安いということです。例えば、メンテナンスが定期的に必要になってくる外壁ですが、これをメンテナンスするとなると足場が必要です。そして外壁材だけでなく足場のお金までかかるので、多少高くても耐久性に優れた素材の方が良いと思いました。



3.オプションはできるだけ付けない方が良い


注文住宅だと一から自由に作れるのであれもこれもと欲張ってしまいましたが、よく考えてみるとなくても良いなと思うものがありました。オプション費をできるだけ少なくすることも安く仕上げるコツですね。