こだわりの注文住宅は今でも自慢です。

1.ハウスメーカー探し



夫も私もこだわりたい部分があったので、建売ではなく岡崎市の新築注文住宅にすることは決めていましたが、

どのハウスメーカーで建てるのかは決まっていませんでした。

建売より注文住宅の方が金額が高くなりそうだと思ったので、

住宅展示場などをまわり見積もりを取ったりしましたが、金額の違いがどの部分の違いなのか、

よくわからず、決められませんでした。

最終的には、土地も探していたので、希望の条件に近い場所の土地を探してくれたハウスメーカーで決めました。



2.決めることがたくさん


ハウスメーカーが決まった後は、そのハウスメーカーに何度も通って、色んな事を決めていきました。

思っていた以上に決めることもたくさんあって、時間もかかり驚きました。

平面の状態で間取りを細かく想像するのは私には難しくて決めにくい時もありました。

一つ一つの物を値段を見ながら決めるわけではないので、最終的に大きく予算をオーバーしてて、

それにも驚きました。



3.理想の家は1回では無理?


家が完成して実際住んでみると、ちょっと思っていたのと違うな、と思うところが色々出てきました。

例えば、コンセントです。この場所じゃなくてこっちがよかった、とか、もう少し数も欲しかった、などです。あとは、収納場所はもっと多くしておけばよかった、とも思いました。

理想の家は1回では出来ないのかな?と少し寂しく思った事もありました。

でも、夫も私もそれぞれこだわった部分は、他の家ではあまり見かけたことがないような造りになっていて、それは注文住宅だったから出来たことで、自慢したい部分です。

何年かたった今でもこだわってよかったと思いますし、家はとても落ち着きます。

なので、やっぱり注文住宅でよかった!と思っています。