注文住宅の魅力

1.夢のマイホーム

約10年前に美濃加茂で新築注文住宅を建てました。幼ない頃から一軒家に住んでいたので、結婚したらマイホームに住むのが夢でした。また、家を建てるまではアパート暮らしでベランダの狭さと収納の少なさ、断熱の悪さに悩んでいました。そこで、少し値段は高くなるものの、間取りや仕様を自由に選択できる注文住宅を建てることにしました。

2.注文住宅は決めることが多い

最初はワクワクしながら間取りなどを考えていましたが、棚の高さからコンセントの位置まで全部自分で考えなくてはいけない注文住宅の打ち合わせはなかなか大変でした。仕事が休みの週末はほぼ打ち合わせ、週の途中にも決めることがあったり、銀行での手続きが複雑だったりと想像以上にやることが多かったのが印象的でした。

3.住み心地は快適

打ち合わせや手続きは大変でしたが、それでも家族の希望をつめこんだ注文住宅の住み心地は快適です。特にベランダの広さと収納力抜群のクローゼットには満足しています。また、1階にも2階にも沢山ハンガーをかけられる大きな収納を作ったので、家族が増えても服が全部収納できて嬉しいです。断熱も少し標準仕様よりグレードアップしたので夏は涼しく、冬は暖かい家になりました。