注文住宅を買った時の過程など

1.注文住宅を買いたいと思ったきっかけ。




それまでは3LDKの中古マンションに住んでいたのですが手狭になってきたし妻と話していて庭付きの戸建てが欲しいという部分で考えが一致したし娘もだんだん大きくなってきたので娘にも意見を求めて3人の意見が一致したので、美濃加茂で新築注文住宅の一軒家を建てることにしました。




2.場所はどういう場所にしたのか



でも娘は小学校に通ってますし友達とも別れたくないと言っていたので娘の転校することがないように娘の学区内の中からまずは土地を探しました。


で、何か所か候補の場所があってその土地を持ってるハウスメーカーに問い合わせました。


そしてその中から一番娘の学校から近い場所の土地を持ってるハウスメーカーに家を作ってもらうことにしました。



3.どんな家にしたのか?




具体的にどんな家を作ってもらったかと言いますと、1階部分は車に駐車場と客間を1つ設置し2階部分はダイニングと風呂場とトイレなどを作り3階は私と妻と娘の3部屋を作ってもらいました。



家の形状は四角です。



4500万円ほどしましたが頭金を1500万円ほど払ったので残りのローンは3000万円ほど残ったけども母に500万円出してもらたのでローンの合計は2500万円ほどになりました。