ハウスメーカーを決めた理由

1.初めての住宅展示場

前橋市で新築注文住宅を建てた知人の家が完成したと聞いたので早速訪問してきました。もともとは古風な瓦屋根の一軒家でしたが、バリアフリー化を目的に建て直ししたのです。脚の悪い知人は私を住宅展示場めぐりのお供に選んだので、私は思いがけずいくつかのモデルハウスを見学することになりました。

2.素敵なモデルハウス

お正月は新しい家で過ごしたい、との希望を踏まえて工期が短いことが最優先となりました。施主となる知人は工法や安全性について確認していたけれど、お供の私は素敵なモデルハウスにうっとり。リビングを1段下げたピットリビングは海外のお家の様だったし、キッチン脇にリビングが見える向きでパソコンデスクが配置されている間取りには強い憧れを覚えました。

3.決め手は草むしり?

最終的に大手と中堅の2つのハウスメーカーに絞りました。中堅メーカー営業が見積を持ってきた日、どういうわけか庭の草むしりを営業がすることになりました。モデルハウスで見たあの若い営業マンは知人から作業着を借りて慣れない草むしりをしたのです。頼む方も頼まれる方も凄いと思いませんか?草草むしりの効果かどうかは分かりませんが、知人はこの中堅メーカーにお願いすることにしたそうです。私はそっと中堅メーカーを応援していたので、嬉しい気持ちになりました。やったね!営業君!