モデルハウスへの憧れ

1.煌びやかなモデルハウス

実際に購入するつもりがなくても、私はモデルハウスを見に行くのが好きです。

建て替えや田原市でリフォームをする時の参考になりますし、予算を考えずに建てられていて煌びやかな雰囲気に憧れているからです。

見ているだけでも夢が広がり、ハウスメーカーごとの違いを比較したりしてとても楽しんでいます。

2.夢と現実

そうは言いましても現実には予算の問題などがあり、すべての希望がかなう訳ではありません。

何度か試しに見積もりをしましたが、やはり理想を具現化するにはとても予算が足りません。

その為何かを諦めて妥協していかないと、そもそもマイホームという形にすらならないのが現実です。

3.家の価値は値段のみにあらず

高額を投じたモデルハウスは、確かに豪華で憧れを誘う作りとなっています。

しかしそれは見せる為のレイアウトであり、必ずしも快適な空間になっているかと言えばそうでもないと気がつきました。

どこに何を配置するとか、家のどこに予算を多くかけるかはその人次第です。

家の価値は値段のみにあらず、まして正解などありません。

自らが心地よく癒されるのが一番ですし、それが実現されている家こそ私の理想の家です。