モデルハウスは家造りの参考になる

1.住宅番組を観るのが好き

私は以前からテレビの住宅番組を観るのが好きでした。

実際に家を田原市で建て替える時など、その番組で紹介されたものをヒントにしたこともあります。

紹介される家は狭い敷地内で、いかに広いスペースを取って、生活していくかというのがコンセプトの建物が多かったように思います。

そのための工夫がいろいろとされていたので、それは素晴らしいアイデアだと思いました。

2.小さな家で大きく暮らす

私は何度かモデルハウスを見学に行った事があります。

住んでいる場所が地方と言うこともあり、それほど小さな家は見かけないのですが、たまに見かけると、その工夫が気になります。

特に平屋の小さな家に住んでいる人は、おそらくミニマリストのような生活をしているのではないかと思いました。

「起きて半畳寝て一畳」までには行かなくても、物が少なければ、家もそれほど大きくなくて済むのだと思います。

3.将来の家を想像する

いろいろなモデルハウスを見ていくうちに、将来、自分が家を持つならば、どのようにしたいかという想像するようになりました。

まずは場所が大事ですが、私は自然が感じられる場所に住みたいので、やはり地方になると思います。

さらに私はミニマリストではないのですが、それに憧れている部分もあるので、家もコンパクトな方が住みやすいと思いました。

掃除も楽ですし、維持、管理もスペースが狭い方が負担も少なくて済みます。

これからもモデルハウスなどを参考にして、自分が住みたい家を、まずはイメージの中で作り上げていきたいと思っています。