注文住宅について

自分の住む家

自分でこだわりを持って家を建てたいと昔から思っていました。岡崎市の新築注文住宅にするならば、キッチンやリビングルーム、寝室など部屋ごとにそれぞれこうしたいという理想があり、そういったところを自分の希望通りに設計してもらえるような家が注文住宅です。

こだわりが実現する問題と課題

ただし、問題が起こるのは、あまりにこだわりすぎて費用が馬鹿にならないと言うこと。細かい部分をこだわればこだわるほど、建設するまでの期間が伸びてしまったり、スケジュール的なズレが生じてしまうこともあります。特にバスルームや手洗い場、キッチンなどの水回りはシンクの形や形質にこだわりがあり、それを再現してもらうのにかなり時間がかかりました。

自分の理想を叶える対策

私は、シンクをリゾートっぽい雰囲気に仕上げたかったので、重たい石を使ったシンクを手洗い場に設置してもらったのですが、その石がかなり重たいものだったため、なかなか時間がかかりました。そのほかにも細かい間取りや、日の当たる向きなど、いろいろと試行錯誤しているうちにかなり時間がかかってしまいました。

なので、注文住宅を建てるのであればスケジュールには余裕を持って行うほうがいいと思います。そのほうが納得のいく仕上がりになるのでおすすめです。